琥珀の色々日記

藤田一也を愛する一般人

第一回ポケモン大会の感想

琥珀です。

Sen様の主催するポケモン大会に参加してきたので、その感想的なものです。

 

参加者

Sen様

柱様

Kei様

怨霊様

ルイセンコ様

自分(琥珀)

 

まず自分について

 

ポケモンは少しだけかじっているくらいです。

(友達と少し遊ぶ程度)

パーティー組むときも見た目で決めてました。

 

一応パーティー


f:id:Kohaku2689:20240205144623j:image

 

試合

編成の太字が選出

 

一戦目 kei様

 

ミュウアルセウスゴリランダー

ドククラゲヒートロトムバルジーナ

0-3 負け

 

まず見た瞬間に負けたと思いました()

とりあえずゾロアークとイダイトウ、ハバタクカミを選出。

keiさんの先発はミュウ…と思っていたらとんぼがえり、出てきたドククラゲクイックターンと全手持ちを見せてくれる形に。

ただ予想していた選出とかけ離れていたため決定打に欠き、グラススライダーで3タテされて負け。

 

2戦目 Sen様

 

カメックスラグラージ、ウェーニバル

ゲッコウガエンペルトアシレーヌ

1-0 勝ち

 

徹底的にメタってやるつもりでゾロアークとヤバソチャ、イダイトウを選出。

Senさんの先発はラグラージ。こちらはヤバソチャ…に扮したゾロアーク

ここでテラスタルしてくれたのがターニングポイントだったと個人的に思います。

そこからはヤバソチャのミリ耐えとかありながらなんとか勝ちました。

 

3戦目 柱様

 

ブリムオン、バシャーモキングドラ

エアームドハピナスラフレシア

0-2 負け

 

こちらはゾロアーク、ヤバソチャ、イダイトウを選出。

キングドラに3タテ喰らいました。

というかバシャーモを倒しきらずにちかすいしまくった自分が悪い。

そもそもキングドラって何?ってなりました(勉強不足)

 

4戦目 怨霊様

 

ハッサムテツノツツミ、ブリジュラス

ヤバソチャ、ヒートロトムカラミンゴ

1-0 勝ち

 

相手の先発はカラミンゴ。

じんつうりきでゴリ押しで突破。

ヒートロトムボルトチェンジゾロアークがやられ、テツノツツミが出る。

そこからハバタクカミのゴリ押しで突破し、後のヒートロトムもイダイトウで突破。

完全にゴリ押し勝利です。

 

 

5戦目 ルイセンコ様

 

エンペルトぺリッパーラプラス

ミロカロス、イダイトウ、ハリーセン(ヒ)

0-3 負け

 

ぺリッパー起点型だろうとか悠長に思ってたら暴風でヤバソチャが倒れ、ゾロアークが瀕死、あとに出てきたハリーセンが圧倒的耐久でねじ伏せてきました。

(後の一体は出てきませんでした)

 

結果

2勝3敗で五位でした。

優勝はkeiさんでした。

おめでとうございます。

 

感想

メチャクチャ楽しかったですね。(ついでに勉強不足もメチャクチャ実感しました)

元々一回勝てれば良いや、で参加したので2勝出来て嬉しいです。

今大会を主催されたSen様、ならびに参加者の皆様方、ありがとうございました。

敬語が苦手な自分ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

あとがき

個人的にMVPはヤバソチャだと思います。

シャンデラとフワライドは一回も選出しませんでした。